読む聴く見る書く。- 買ったものレビュー -

ブログ主が読んだ本や見た映画や聞いた音楽などを淡々と記録するブログ

coup d'Etat / Syrup16g

coup d’Etat

coup d’Etat

syrup16gのメジャーデビューアルバム。
インディーズ時代に出した前作があんなにクオリティが高いのだから、メジャーで出した作品は相当素晴らしいだろうなと期待していたのだけど、思っていたほどではなかった。
なんでだろう。どうも響いて来ない。今自分が精神的に安定していない状況だから、耳にフィルターがかかっているのかも。
また時間を置いて聴きこんでみるかな。


Syrup16g - バリで死す


coup d'Etat収録曲

  1. Another Day Light
  2. My Love’s Sold
  3. 神のカルマ
  4. 生きたいよ
  5. 手首
  6. 遊体離脱
  7. virgin suicide
  8. 天才
  9. ソドシラソ
  10. バリで死す
  11. ハピネス
  12. coup d'Etat
  13. 空をなくす
  14. 汚れたいだけ

COPY / Syrup16g

COPY

COPY

なんてこった。なぜ自分はSyrup16gを今まで聴かなかったのか。そう思えるほど良かった本作品は、インディーズでの1stアルバムとは思えないほど完成度が高かった。

syrup16gに関しては今のところこれしか聴いてないのだけど、ネットで色々なレビューを流し読みした感じでは、本作品で既に世界観が完成しているらしく、それは自分にとって嬉しい情報でした。こんな世界観が続くバンドならアルバム全部買いたいからです、、、!なんて書くとどんな奴だよってことになってしまうけど、人生を少し斜めから見ているような世界観とダウナーな音楽は、Radioheadが好きな自分にピッタリだったのだ。

最近、今まで聞いてたバンドの曲ばかり聴いてたけどこれは嬉しい事件。今後の人生で事あるごとに聴いてそうな名曲「無効の日」を聞きながら、Amazonで発注した次のアルバムが届くのを待っています。再結成もしてるみたいなので、ライブにも行きたいな。


Syrup16g - 無効の日

COPY 収録曲

  1. She was beautiful
  2. 無効の日
  3. 生活
  4. 君待ち
  5. デイパス
  6. 負け犬
  7. (I can't) Change the world
  8. Drawn the light
  9. パッチワーク
  10. 土曜

ヴィンランドサガ1巻〜18巻 / 幸村誠

 

 一気読みしてしまいました。前半は週刊少年マガジンで連載していたので読んだことがあったけど、面白い。さすがプラネテスの作者ですね。調べてみたら連載開始は2005年。そんなに前だったのか。

舞台は11世紀西ヨーロッパのヴァイキング達の物語です。主人公・トルフィンの幼少期から始まって、彼の人生を追い続けている感じです。彼の生きる環境が変化する度に目的が変わっていくので、長いストーリーでも全くダレません。プラネテスは短くまとめてくれて名作だなと思ったけど、ヴィンランド・サガは長編の名作を目指して頑張って欲しいですね。

漫画のレビュー内容について

なるべく続けようと思っていたのにすぐに続かなくなるレビューブログ。

漫画のレビューは巻ごとに書いていく必要はないのかと考え始めた。

基本的にその時点で発行している全巻をまとめて書いたらいいんじゃねって感じ。

というわけで今後は基本的にその方針で行くかー。

ANOTHER STARTING LINE / Hi-STANDARD

10.4のハイスタ16年ぶりの新譜、ゲリラリリース時の行列。(タワーレコード新宿店)

出ましたね。発売から3週間はCDショップの店頭販売のみ、ということでアマゾン等では買えない。 正式な発売日の前日には店頭に並んでいて、当然TwitterなどのSNSでは話題沸騰!ということで初日に7万枚売れ、オリコン1位になったようです。ノンプロモーションでこの売り方ってうまいなぁ。 自分の場合はハイスタの新譜が入荷した店舗で働いてる友達から連絡が来て知り、電話で取り置きしてもらってから夜に買いに行ったんですが、結果は上の写真の通りで行列に並ぶのは免れませんでした。実際は写真の見た目よりも長い行列だったのですが、邦楽以外のフロアでも対応が始まっていたので、まだ空いている時間帯です。 ハイスタは去年、BRAHMANとFatRec20周年でライブに出ていて自分も当然行ったんですがそこで新しい音源の話はちょっと出してましたね。

で、実際の曲はどうだったかと言うと、次のアルバムの1曲目にくるような感じでした。これから新しいHi-STANDARDが始まるぜという予感を感じましたね。次が楽しみだ。

ANOTHER STARTING LINE

ANOTHER STARTING LINE

・関連リンク ハイスタ16年半ぶり新曲のMV公開、12月にはさらなる新作&ツアーも - 音楽ナタリー http://natalie.mu/music/news/204291

東京 / サニーデイ・サービス

東京

東京

サニーデイ・サービス「東京」リリース20週年を記念したリマスター版発売!ということでつい買ってしまいました。実はこのアルバム、聴いたこと無かったんですよね。 で、一通り聴いてみた感想としては、名盤扱いされるだけあって、サニーデイ・サービスを代表するアルバムだなと実感。そりゃリマスターされますわ。 正直、サニーデイ・サービスといえばNowと白い恋人ばかり聴いていたんだけど、こんなアルバムも作れるんだなと関心しました。おっさんなのでアルバム単位でクオリティの高い作品が好きな自分にとって、東京との出会いは素晴らしいものでした。仕事中に聴くアルバムが1枚増えたぜ。

テラフォーマーズ18巻 / 貴家悠,橘賢一

正直、テラフォーマーズって設定はいいんだけどその割には面白さが微妙かなと思っていた。 なんだか勿体無いなあと感じていたのだけど、18巻から面白そうな展開になってます。 ついに始まった「地球編」で、ついにテラフォーマーが動き出し、人類VSゴキブリの戦いが始まりました。 自分はアクションシーンと言うより組織間の陰謀とか戦略的な描写を好むので、19巻移行にそっちけいの展開を期待しています。テラフォーマーも神の概念を持ち始めて知性も高まっているようだし、これは期待しています。