読む聴く見る書く。- 買ったものレビュー -

ブログ主が読んだ本や見た映画や聞いた音楽などを淡々と記録するブログ

ヴィンランドサガ1巻〜18巻 / 幸村誠

 

 一気読みしてしまいました。前半は週刊少年マガジンで連載していたので読んだことがあったけど、面白い。さすがプラネテスの作者ですね。調べてみたら連載開始は2005年。そんなに前だったのか。

舞台は11世紀西ヨーロッパのヴァイキング達の物語です。主人公・トルフィンの幼少期から始まって、彼の人生を追い続けている感じです。彼の生きる環境が変化する度に目的が変わっていくので、長いストーリーでも全くダレません。プラネテスは短くまとめてくれて名作だなと思ったけど、ヴィンランド・サガは長編の名作を目指して頑張って欲しいですね。